2006年01月31日

11日目(残り4日(名駅店最終日

折角楽しくなってきたとこなのに

店は今までで一番忙しかった
ちょっと感慨深い

もうコレで最後なんですね、うるうる
ってなってたら今日提出の書類忘れた

じゃ、あした持ってきてね

はーい



うちの場合、同じ職場でも2年くらい経つと、
そろそろ転勤を意識するようになる。
同じ場所で長年働くなんてことはそう無いらしい。

別れね
慣れてんなー
posted by hiroming at 02:40| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

ミスド

最近ミスドのドーナツによくお世話になる。

仕事帰り、研究室への帰路。
駅の目の前、1件だけ残ったオレンジ色の明かり。
あの誘惑には中々逆らえない。
ここ最近は100円セールしてたし。

研究室の鍵を開けてもらった友人にドーナツをあげるとき、
珍しい共通点をみつけた。

エンゼルフレンチが一番

そこはいかねぇだろ、
友人も同じ事を言った。

「通やね。」
「今までの彼女皆ミスド関係者でしたから。」
「関係あるん?」
「さぁ。」

この友人とは、性格は合わない。が、趣味は割と合う。話も合う。
気が合うのか、と言われると…どうなのか?
とりあえず俺にミスドの彼女が出来たことは無い。

「次は気を付けや、相手のバイト先。」
「お前も、吹奏楽狙うのはもう止めとけ。」
「関係あるのか?」
「さぁ。」

どこか同じオーラを感じてるのかもしれない。



研究会
ねた。

今日も論文を提出したが、
結論まで達していない屁たれ論文は読まれること無く突っ返された。
じゃ、帰ります。
posted by hiroming at 02:16| Comment(7) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

10日目(残り5日(名駅店はあと1日

日曜。

名駅店の先輩のKさんは気が合う。
同じ理系とか、旅行も僻地好き(インドとかマチュピチュも行ってる)ってのは大きい。
(失礼だが)一見できなそうに見えたのに実はやり手で物腰も柔らか。


そら デキますオーラ バリバリ出してる人には憧れるし、
そんな人になれたらカッコいいと思うけど。
デキますオーラ て。俺っぽく無い。
それにいくら仕事がデキても、他んとこをおろそかにしたくない。
尊敬できたり、現実的になりたいと思えるのは、
やっぱりKさんみたいな人かなーと思った。


今日もハデにお世話になった。
名駅店もあと一日になったのが急に惜しくなってきた。
posted by hiroming at 01:44| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

9日目(残り6日(名駅店はあと2日

目って何か不思議だな、と思った。
不思議と言うか、気持ち悪い。

いろんなこと考えながら寝る準備をしてた時、
鏡の前に立って自分の目を見てギョッとした。
鏡に映る目玉をじっと見た後、自分の体を調べる。
こんな透きとおってるもの、他には無い。
自分のからだの一部にこんな透明な、しかも危うい物体が
存在する。
うわ、
きもちわる。



ちょうど、思考回路についてまぁなんだかいろいろ考えてたときだったんです。
どんなんかというと、
人の思考回路に他人が入り込む
…まぁまぁ抽象的な感じであれだけれど

たとえばさ、
誰かの言った一言がその日一日もしくはそれ以降の人生で頭から離れなくなった
なんて事があったら、
人の思考回路に他人が入り込む、っても何かまぁ割かし自然な感じ。
人間の脳内っていうなんかぐちゃぐちゃした迷路みたいなところに、
自分以外の誰かがぽとって落ちてきて彷徨う。
その脳内の迷路を自分はいつも決まった道を選んで歩いているのに、
その突然落ちてきた奴は自分の絶対通らない道を、自分勝手に歩き回る。
そのせいで自分は考えがまとまらないし、今までに無い行動をとったりする。
ほら、ありえた。
そんで、脳内の人のたとえ話も、しっくりくる。

でも、そいつはどうやって入ってくるんだ?脳内、思考回路まで。
そんな穴ねぇよなぁ。


って考えてたときのこと。
で、上の目玉の話に戻る。

ここか!

となんだか納得してしまった。

耳も塞いで息も止めてじっとしてたのに、
こんなところから入ってきたのか。
と思いながら
眠くなってこの日は寝ました。




にしても気持ち悪いなぁ
透き通ってるなんて!
体の一部なのに
きもちわる
posted by hiroming at 01:48| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

ねれ

最近、自宅より研究室のほうがよく寝れる。


輪講
今週から本が変わった。
今度はプログラミングから離れ論理的思考について討論することに。
そういえば今年の内定者に理系は俺一人、
どうせなら論理的思考で目立っていきたい。(理系ならではってモノでもないか
論理ね、ロンリ。
ロンリー。
あぁ…。



姉の給料を聞いてまた少し将来が不安になった。
一応、
転職サイトに登録をした。
いやあくまで一応、ね。
posted by hiroming at 01:20| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

8日目(残り7日

なんだかんだ日に一度は不条理なこと言う。
そこは間違いない。

別に無意味なことというわけではない。
正論。
ただ不条理。
不平等。
差別である。
何が気に食わないのか。
なぜ俺にストレスをぶつける。

カチンとくるが、反論はできない。
確かに正論である。


どうする。
正論のまま悔しがらせるには、
どうする。



うーむ…
言わせないほど完璧に徹する。


なんだ、
やつの作戦か。
posted by hiroming at 00:48| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

7日目(残り8日

ケ…ケイゴ……ごふっ!



なんかすごく怒られた。
上司に。


お伺いする?
おっしゃる?
申す?
posted by hiroming at 01:06| Comment(2) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

遅々として

進まず。

一日(論文書き以外)何も予定が無いと逆に進まない
集中力が切れてしまう
かといって一日やることがぎっしりでも進まない

明日はまた研修

あぁ
ほんと書くこと無いのね
posted by hiroming at 21:18| Comment(2) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

進捗報告

何かもう早くやりかった

進捗状況を発表して今後の展望を話し合う

今回の進捗報告は俺と同じ研究室の友人の二人だったので
いつも平気で4〜5時間かかる研究会が今回はたったの1時間
それほど中身の薄い研究か…
posted by hiroming at 21:10| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

6日目(残り9日

影響

人は常に誰かに影響を与えながら生きている

それが少し嫌だなって思ったのは
自分がたいした人間じゃないから
いい影響を与えるとはあまり思えない

それもいいかなって思ったのは
自分をたいしたこと無いと思っていた人が
思いがけず俺を支えているから


悪い影響は
悪いまま届かない
全部自分次第

変えてくれたのは他人じゃなくて
変わったのは自分
おめでとう俺。
自画自賛。
相変わらずきもい。
posted by hiroming at 21:52| Comment(2) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

5日目(残り10日

琴線

とはよく言ったもんだ

二十歳を越えてから緩みっぱなしの涙腺が
ここ最近さらにその傍若無人ぶりを発揮している
筋弛緩剤でも飲んだかと思うほどに

して、その内容がまた下らない
下らないなんて言っちゃあなんだが
ライブドアの美人秘書が泣きながらインタビューに答えるシーンで泣く奴は
そう多くはない
と思う
100gの涙 こと hiroming母 ですら泣かない

なんだか琴線の話とずれてきたんだけど
とりあえずこの話を終わらせると、

思ったんだよね。
”あぁ、この人も必死だったんだ”
って。
秘書のこと。
まぁ納得いかないこと気に食わないこと沢山あったと思うんだよ、彼女もさ。
でもああいう会社だから、堀江さん信じて、必死に、無我夢中でやってたと、これまた勝手に思うのよ。
そこにきて突然あの報道。
驚いて、混乱して、本当に信じていいのか、訳がわからなくなって、
秘書として凛としなきゃって思うんだけど、頭ん中はどうしようどうしようどうしようって渦巻いて、
今までの辛かった事とか頑張ったこととか溢れてきて、信じるって言った瞬間に涙が
…なんて考えてるうちにほらなんか目頭が。
妄想がちな少年なんです。
比較にもならんけど自分と重ねたってところもある。

コレを琴線っていうのかは微妙だけど
まぁちょくちょくドキュメンタリーとか見て涙がちょちょぎれるわけで
そのときの心境は確かに”心の琴線に触れた”っていうのに近くて
 あぁまた上手いこと言ったな、古人は。
とか思ったんです。

心の琴線に触れるというより、
心の琴線をグッ!っと掴んだ後、そっと放してぽーんと音がなる感じかな。
詩人やね。
自画自賛。
相変わらずきもい。
posted by hiroming at 00:35| Comment(2) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

毎週木・日曜は

研究室ご宿泊の日!

今日もまた(現在22日、日曜日)論文書きたくないから日記かいてます。
やぁやぁこんにちは、
グーたらダメ人間hiromingです。


一応コレは20日金曜日の日記です。
前日からまたあの狂った狭い研究室で夜を明かし、
気持ち悪いテンションで輪講に臨む。

長々と続いたパールの教科書が、残り2章を残したまま今回で終了した。
次週からは別の本を読むのだが、もう論文生(B4とM2)に発表は回ってこない。
お疲れ様。
感慨は無い。





関係ないけど
あの懐かしきsweet boxはもう二度と復活しないのかな。
seesaa、使い勝手は中々だけど、重すぎてイラッとする。
どうにかならんもんか…
posted by hiroming at 22:11| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

4日目(残り11日

今日も研修。色々疲れた。
朝礼から説教があったけど、ソレは現役社員に向けてのものだった。
はずだった。
昼過ぎまで本部の社員とやりあっていた上司の
怒りは明らかにこっちに向いていた。

夜のビラ配り。
早足で過ぎていくサラリーマン。家路に向かう。
真冬の風はその3倍の速さで吹いている。
突っ込まれたポケットから手は出ない。
400個のチラシ入りティッシュを捌ききるのに1時間半かかった。
指先がひび割れた。

20時退社。
学校に帰宅しようとするも、名駅で電車を乗り違え
乗り換えようと思った駅は、反対ホームに入れなかった。
うぜぇ。
嫌いな言葉、でもよく使うわ。
うぜぇ。

明日は研修は無い。
思う存分論文を書いて
翌日また研修。

イラッとしてる
今かなり
怒りの矢印はバラバラな向きに出て行ったけど
結局、途中でくるっと回って自分へ向かう

割と久しぶり書くなぁ

鬱。



話は変わって
愛知という中々発展した地域に住みながら
四角い空というものをあまり見ない
昼過ぎに出たビラ配り
確かに狭い、けど全然四角くなんてないわ
気持ち悪い歪なギザギザにはさがった真っ青な空
おーいい天気や
なんか久しぶりな青空
そんな事思い出して
まーいっかって気分になった


仕方ねぇ仕方ねぇ

これから何度繰り返すだろうな。

仕方ねぇ仕方ねぇ

へこたれねぇよ。
posted by hiroming at 00:30| Comment(4) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

3日目(残り12日

現場復帰

同期で同胞の二人はもうかなり現場慣れしていた
俺がシフトが無かった月、火も働いていたので

今日はかなりしんどかった
キーボードを持つ手が震える
10時出社、19時半退社、昼休憩1hの8.5時間
ほとんどずっとチラシを折り続けた
間違いなく筋肉痛


頼む

そのポケットティッシュの中のチラシ
一目だけでも見てから捨ててくれ
posted by hiroming at 00:53| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

ぴかれすく

9時
出勤。
風呂入りに帰っただけか。

論文の修正をひたすらやって、
14時最後のTAの仕事。

なんだか早く終わって16時過ぎには開放されてしまったので
部室にだらだらしに行った。
久しぶりにギターとか弾いた。
ろじょー行きてぇ。

研究室に戻るもやる気せず、あまり進まないまま帰宅。

明日はまた研修。
posted by hiroming at 00:37| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

結局後になって気持ち悪くなる

書きます月曜のこと

昨日は結局、ライブ行って、部室でコーヒー飲んでから、研究室に行ったわけだけど
力尽きて2hもしたら寝ていた。

あさは早めに8時起床
午後からの輪講はほとんど聞かずにひたすら自分の論文を書く
23時、今日は泊まる気は無いので帰宅
0時、ギリギリアウトで論文提出
就寝

どうせ訂正版出すんだから…

的なアレになってしまいました。
posted by hiroming at 00:27| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

2日目(残り13日

早くもカウントダウン開始

今日から本格的に仕事。
シフトは10時45分からだが、
11時営業開始なので当然1h前出勤の10時到着。
それでも社員の人は既にほぼ全員揃っていた。
そもそも就業時間が違うのかもしれないけど。

午前はパンフレットの作り方を覚え、
パンフレット補充をした後すぐに昼休憩。

午後はスタンプ押し。かなり腕の力を使う。
乳酸が浮くのがみえた。筋肉痛。
15時ごろ他の内定者と交代し案内の仕事へ。
案内の仕事は客が来たら来たで緊張するし、
来なかったならまたそれで暇で足が痛い。
でも慣れてこればそれなりに楽しい。
接客は嫌いじゃないと思う。

18時半研修2日目終了。
昨日今日でひどく疲れたけど
ほんの少し楽しめた。

少し寄り道をした後、学校に向かう。
テーマソングは車輪の唄。中々いい歌。

思いがけず学校でも少し寄り道。
10時過ぎまでだらだらした後、
あの狭い研究室では何か狂っている狂っている
の研究室へ。
今に至る。

そろそろ論文作成再開します。
posted by hiroming at 01:18| Comment(7) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

研修初日

朝10時
栄総務課へ。
1.5hほど研修の説明と雑談。
H主任はバイク好きで少し話が盛り上がった。

12時
研修先の名駅店へ。
地下街の階段を上がると天気は大雨。
走れば何とかなると飛び出すも、
道がわからずびしょ濡れでコンビニへ。
傘を買ってゆっくり見て回ると、
店は意外と近くにあったということがわかった。

13時
すぐに昼休憩へ。
前日までに同じ店舗で研修をはじめていた内定者が2人いたので、
一緒にコンビニに昼食を買いに行き研修の話を聞く。
午後すぐに栄に荷物を取りに行くことに。
帰ってきた後はずっとバックヤードの整理。
閉店30分前に案内の仕事をしたが、
ほとんど客は来なかった。

19時
研修1日目終了

研究で気が滅入っている上に、初仕事の緊張で精神的にどっと疲れた。
余力があれば学校に行こうと思ったけど、
今日は帰って早く寝ることに。
posted by hiroming at 00:55| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

正念場

3日目突入

あー学生っぽい


土曜日曜は内定先の研修
月曜に論文提出

できるわけないない♪
posted by hiroming at 10:27| Comment(4) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

衝撃


http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline3201873.html

ニコンがフィルムカメラ市場から撤退するそうです。


がーん
ショック
まぁ確かにデジカメ便利だからなぁ
今頃フィルムカメラ買う人なんていないけどさ

ニコンFE2
絶対値上がりしてるだろうな
あぁ…





お泊まり2日目。
外出時間1h未満。
posted by hiroming at 00:17| Comment(4) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

